日記・コラム・つぶやき

2014年1月 5日 (日)

復活芸人から学ぶこと

先日、テレビで復活芸人を見かけたが、

一度成功し、その後低迷、どん底を経験。

今は、復活の兆しが見えて、テレビ出演の機会が増えているそうだ。

芸能界だから起こりえる話だし、

誰もが経験できることではないかもしれないが、

不遇な時の心の持ち方は充分勉強に値するのではないか。

物事を止めてしまうこと、思いを見失うことは、

簡単かつ直ぐにできてしまうが、

苦しい時に自身の思いを繋ぎ止めて行くという精神はほんと大変な事です。

どこまで自身を信じきれるか、思いを大切に抱き続けられるか、

私たちは決意と実行、継続を真剣に捉え続けなければなりません。

そして、その過程で、事実をしっかりと受け止めて、

目的意識を常に確認しなければ、思いは“形”にはならないということです。

2014年1月 4日 (土)

「どこで駄目になるか」を見つめる

正月は三が日で終わり。

当社は今日が仕事始めです。

今日からは気持ちを切り替え、仕事モードで資料整理からスタートします。

人生や仕事は、思い通りに行かない事の方が多い。

でも、その状況下でも姿勢さえあれば、気付きの感度も高くなり、

学ぶべることは格段に増える。

だから、思い通りに行かない時ほど、

腐らずに地道に自身の行動を信じて継続しなければならない。

すぐに諦める人、捨ててしまう人は、どこで駄目になるかという点から目を離さずにしっかりとその様を見ないといけない。

失敗から目を離す人は、失敗から学ぶ事ができない。

その繰り返しがマイナス思考を更に強くする。

何度か書いて来たが、“成功 < 失敗”が当然だし、

“思い通りに行く < 思い通りにいかない”が当たり前なのだと。

でなければ、成功や思い通りに行く事実を心底喜べないですから。

どんな状況下でも踏ん張りましょう!

2014年1月 3日 (金)

葦編三絶

昨日は寝正月。

とは言っても、運動(拳立て、腹筋)は年中無休。

いつもよりアルコールの質、量共に上がっている。

今日はこれからいつも場所に初詣。

今回はジュニアの高校受験祈願をプラスするつもり。

すべては日々研鑽という経過が事を成すはず。

葦編三絶。

2014年1月 2日 (木)

遠回りに思えること

昨日は、朝から家人の実家へ。

昼食後、帰宅。

新年の宴会は夕方からスタート。

新年を迎え、改めて思うことは“今年もブレずに徹底しよう”ということ。

変えるべきは常に意識的に変え、

徹底すべき事は原理原則を貫くと。

一見、遠回りに思えることは、初志貫徹の王道ですから。

2014年1月 1日 (水)

恭賀新年

年頭に際し皆様益々のご発展をお祈りいたします。

常に変わり続けることは、生きるモノすべて宿命です。

自身を変えること、自社を変え続けること、

まずは指揮官が先頭に立って、走り出しましょう。

本年も一層のお引き立ての程お願い申し上げます。

平成26年  元旦

2013年12月31日 (火)

来年も宜しくお願いします!

2013年も今日1日となりました。

良い事と悪い事はいつも混在していますから、

まずは、そのプロセスで自身の成長を感じられたかどうかが最も大切ですね。

ぶれた事もぶれずに貫き通した事も、

反省すべきことをしっかりと次のステージに活かしたいと思います。

途中ブログを引っ越しましたが、

書くことは常にポジティブシンキングのエッセンスを提供したいと思います。

変わる事、変わり続ける事は今を生きるモノすべてに共通した宿命です。

多くではなく、全部でもなく、

少しを、一歩を踏み込むことが、スタートであり、プロセスです。

プロセス無くして結果無し。

来年も宜しくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えくださいまし。

2013年12月30日 (月)

あと2日

昨日も大掃除の続き、その後、

休日日課のウォーキングとサーキットトレーニング。

午後からは休養、『相棒』が好きで、テレビの前から動かず。

今日は大掃除の集大成。

今年もあと2日。

これから正月の三が日はまさに超高速で過ぎる。

楽しみでもあり、寂しさも待っている。

2013年12月29日 (日)

気付き

昨日から我が家の大掃除。

障子の張り替え、網戸洗い、窓ふきなど。

朝から晩まで、掃除三昧でした。

でも、今日も少しやります。

また、時間を使って、組織開発について、資料をまとめています。

講演、勉強会に使えるし、改めて資料に目を通すと、新しい事に気付きます。

同じ内容でも、意識が変われば、触れる部分が違うのでしょうね。

何を見、何を思い、何を考えるか。

同じモノからでも受け手の成長に合わせて、得られるものが違って来る。

好きな本を何度でも読んでしまうように、音楽も映画もすべてそうですね。

きっと見るたびに、読むほどに、聞き入るたびに、

新たな気付きがあるのでしょう。

その新鮮さにまた惹きつけられて、同じモノに触れてしまう。

さて、今日は何を見、思い、考える1日になるのでしょうか?

2013年12月24日 (火)

始まり

成功体験が“過去の栄光”と錆つく瞬間を見た事がありますか?

私は、仕事柄かもしれないが、何度も見てきました。

自分の現状を変えるのは、周りの人達ではなく、自分自身です。

現状を他人のせいしたり、みんなも同じ状況だと勝手に思い込むのも、

今までの自分を変えなくてもいい言い訳に使っているだけで、

そんなことをしているうちは、現状は益々悪くなるでしょう。

現状を打破するのは、周りではなく“自身”の考え方とその行動です。

“過去の栄光”は、単なる自慢話に過ぎません。

一番大切な事は、小さくても“今”の成功体験です。

その“今”を一つひとつ積み重ねること。

そのプロセスが唯一自分自身を変えて行くのです。

人はみな過去ではなく、“今”を生きている。

そして、未来を夢見るもの。

それが正しい習慣の始まりです。

2013年12月23日 (月)

いろいろ

昨日もかなり寒かったですが、朝から玄関の掃除、

休日のウォーキング、腕立て、腹筋をこなす。

午後は好きなラグビーをテレビ観戦。

合間を縫って、たまっていた新聞等の切り抜き整理。

年賀状の文章作成などがまだ残っているので、

来週は計画的にこなすつもり。

今日は、午前中は毎月1回のお墓参り、午後は家中の網戸を洗いたい。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー